Logical Management

Blog

ブログ

岩城の履歴書 (1)高卒で社会人へ

こんにちは、代表の岩城です。 今回から長期に渡って、『履歴書』をお話しします。

どのような失敗をし、どのような成長があったのかをお伝えします。 それらが何かのヒントになれば幸いです。 

 写真は25年前のものです。   

 僕が高校を卒業して入社したのはダイキ(株)という会社でした。 

同期が140名くらいいたかと思います。 はじめに結論から申し上げておくと、

この会社では社会人としての基盤をつくっていただきました。 

高卒18歳で入社し11年間もお世話になりました。 

僕の人生観や仕事観を構築していただいた感謝してもしきれないほどの会社で

今ではDCMホールディングスとしてホームセンターでは業界ナンバーワンの

リーディングカンパニーとなりました。  

この写真を撮った瞬間のことを今でもよく憶えています。 周りを見渡しながら

「絶対に一番になってやるぞ」と心の中で何度も何度もつぶやいていたからです。 

この後、配属先の『ホームセンター ディック北条店』には同期2名と共に配属になりました。

 全店一小さな店舗でした。 僕を含む3名全員が高卒の18歳。1人が女子でレジ担当。

もう1人は男子で売場担当。目先の最大のライバルはこの男子でした。  

「まずはこいつにだけは負けたらいけないな」と意気揚々と社会人としてスタートしました。 

しかし待っていたのは何もできない自分への失望感でした。